また勝手に語ってますよー

かなりウザイ(笑)のでたたみます
ミラコンのスタッフさんのブログで二回目の愛の十字架の歌い出しにファンが手拍子するのは歌いづらいからアレンジを変えたとありました。
やっぱり。あれはどうかと私も思ってました。歌を聴かせる曲の時になんで手拍子するのか前から疑問に思ってました。かといってノリノリの時にするかっていうとそうでもないし。あれはキンキファン独特なんでしょうか?高校生の頃からいろんな方々のコンサートやライブ(イマイチ区別がよくわからん)にいってますけど(軽く三桁はいってる)中にはバラードで手拍子起きたら演奏止めて注意するアーティストもいましたよ。
音楽には素人の私がこんなえらそうな事言うのもアレかもしれないけど、えっととても言いにくいのですがキンキファンてリズム音痴の方も多いですよね。あまりにも合ってなかったり後どう言えば良いのかな、『…パン…パン』じゃなくて『パン…パン…』ってやってる人もいて側でやられるとどうにも気持ち悪い。いつだったかなー。その手の事を光ちゃんも言ってた気がするんだけど……。
あー、ホントえらそう。でもこういうのって、特にきんきちゃん達はその場で言ってくれないからみんなで直していければなーと思ったので。いつだったか坂崎さんがノル時はノル聴く時は聴くって言ってたのを聞いてそうだよなー、単純だけどそれが出来てない人多いよなーと思いました。SHOCKの時の客席のマナーなんてびっくりするくらい良いんだもの。他の舞台に行って驚いたことがあります。だからきっとコンサートも良くなると思うんですけど。がんがん飛び跳ねろとは言わないけどアンコールはせめて声だして欲しいなぁと。
客なんだから勝手にさせろと思ってる人も多いのでしょうけど、お客さんの力があるからこそっていつも光ちゃんも言ってるじゃないですか。与えられるばかりじゃなく与えたいなーと思って歯がゆい時が多いです。でも福岡は盛り上がったようですよね。この後もどんどん盛り上がると良いなぁ。